これは外せない!西表島でおすすめのアクティビティー3選

西表島は大自然のアクティビティーの宝庫

西表島は沖縄県を代表する離島のひとつ、八重山諸島の中では一番大きな島です。何と島の90%近くが亜熱帯のジャングルという手付かずの自然が沢山残っていて、イリオモテヤマネコなど独自の動物が生息していることでも有名です。
そんな自然あふれる西表島での旅行を存分に楽しむには、やっぱりアクティビティーは欠かせません。今回は、西表島で楽しむことのできるアクティビティーを3選、ご紹介してみます。

気分は冒険者!?マングローブトレッキング

西表島といえば、マングローブの原生林に覆われたジャングル。このジャングルの中をトレッキングする「マングローブトレッキング」は、石垣島でも一押しのアクティビティーです。単に森の中をトレッキングするだけでなく、川遊びを楽しんだり滝つぼに飛び込んだりする「滝トレッキング」もありますよ。
石垣島ならではの植物や生き物たちを観察しながら、ジャングルの中を散策するのはまさに探検気分。ただし一人でジャングルに入るのは危険なので、必ずガイドさんのついたツアーに申し込んでくださいね。

西表島の大自然を思いっきり楽しもう!

もうひとつのおすすめアクティビティーは、マングローブの森の中を川に沿ってカヌーで進む、「マングローブカヤック」。西表島の川は比較的穏やかな流れのため、初心者でも親しみやすいアクティビティーとして人気です。もしカヌーが苦手な場合は、遊覧船に乗ってジャングルの川を楽しむ「マングローブクルーズ」もオススメですよ。
そして、沖縄といえば海。西表島にも、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを楽しめるスポットが沢山あります。西表島はマンタに遭遇できる確率も高いので、ぜひダイビングを楽しんでみてくださいね!

西表島のツアーは、開発が進んでいないエリアに滞在する事から、他の島では体験できないシーカヤックやトレッキングをするのが良いでしょう。